南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2018/04

〇行列
パークに着くとまずは手荷物検査があってこれのために列を作って並ぶのですが前の人との間隔が少しでもあればガンガン詰めてくる感じでした。正直かなりストレス溜まりました。アトラクションに並んでいるときも同様で隙あらば抜かそうとしている感じです。
パレード
パレードではミッキーを含めてほとんどのキャラがそれほど高い位置にいません。それにみなさん立って見ているので非常に見辛いです。あと子供を肩車したり背の高い植栽に付けられた枠に登って見ている人もいてフリーダムです。
キャッスルショー
1日目は開演の1時間くらい前に行ったら見やすそうな位置はもう空いていなくて植栽が右手にぎりぎりお城にかかるくらいの位置に暗い中を座ったのですが開演前は座っていた前の人が立ってしまい後ろの人を見たらみんな立っていたので立って鑑賞しました。でショーが終わってホテルの送迎バス乗り場へ歩いているとなんかお尻が冷たくて触ってにおいを嗅いでみるとこれが臭いのですよ。暗かったので分からなかったのですが子供?のおしっこの被害だったのだと思います。ホテルに帰るとシャワーでジーンズを一生懸命洗いました。2日目は開演2時間前の明るい中で場所を確保したので見やすかったです。下の画像は上海ディズニーランドアプリのお城前の地図ですが中央右側の青い〇に右側に三角のマーキングの位置が鑑賞した場所です。
Screenshot_20180417-182343

China Mobile(中国移動香港)のSIMカードをAmazonで購入して上海で使ってみました。
shdl106
飛行機内でHUAWEI Mate9のSIMカードを差し替えて上海に到着するとすぐに機内モードを解除したのですが、通信可能になったのは空港を出てタクシーでホテルに移動している途中でした。
Screenshot_20180415-163530
でTwitterやLINEは問題なく使えました。ただし、Twitterで画像付きのツイートをするとなかな更新されずにイラつきました。またSMSと通話も可能とのことだったのですが、SMSは送れませんでした。通話はしていないので使用可否は分かりませんでした。

おととい、昨日と慌ただしい朝でしたが今日は帰国です。飛行機は午後1時5分発なのでゆっくりと起きました。のんびりと朝ごはんのパンを食べ、10時の空港への送迎バスで空港へと向かいました。第1ターミナルで数人を下ろしてからぼくらの使う第2ターミナルに到着です。
shdl144
 搭乗まで時間があったので味千ラーメンでラーメンと餃子のセットと牛骨スープで青島ビールを飲みました。
shdl145
搭乗開始は少し遅れたりもしましたが無事に離陸しました。
shdl146
機体が安定飛行に入るとすぐに食事が始まりました。ビーフシチューでした。
shdl147
映画館で字幕版で見たリメンバーミーの吹き替え版を見たのですが吹き替えの方が楽しめました。
shdl148
リメンバーミーを見終えると静岡の南くらいの位置まで進んでいました。
shdl149
成田空港に到着すると機体が沖止めされたので大迫力で機首部分を見ることが出来ました。
shdl150
保安エリアを出るとYouは何しに日本への収録をしていました。初めてこの取材をしているのを見ました。いつものように京成線、都営浅草線、京急線を乗り継いで家に帰りました。
shdl151

この日もディズニーランドは8時のオープンとのことでホテルを7時に出発する送迎バスに乗り込み、ディズニーランドへと向かいました。この日前日よりは混んでいないようでした。昨日は一日中曇りだったのですが、今日は快晴です。
shdl132
パークに入るとさっそくファストパスをゲットです。今日はソアリンのファストパスをゲットできました。そして昨日落としたキャップとサングラスはちゃんとGust Service Centerに届いていて受け取ることが出来ました。
shdl133
今日もまずはPirates of the Caribian Battle for the Sunken Treasureに乗りました。
shdl134
楽しかったのでさらにもう1回連続でPirates of the Caribian Battle for the Sunken Treasureに乗りましたが、なんか今度はシステムの調子が悪かったのか途中でボートが止まったりしていまいちでした。
次にThe Many Adventures of Winnie the Poohに乗りました。どうしてもTDLのプーさんのハニーハントと比べてしまうのですが、プーさんのハニーハントよりもシステムが古い感じでいまいちでした。あとQラインでプーさんの本がプーさんのハニーハントと同じく大きくなってディスプレイされているのですが全て漢字なのはいかがなものかと思いました。あのちょっとおかしい英語に味があると思うのですが。
shdl135
昨日、4月26日オープン予定のトイストーリーランドの前に行ったら一般の人でも入れているようだったので、行ってみましたが今日は一般への開放はしていないようでした。
shdl136
ここで一旦休憩です。Mickey & Pals Market Cafeで小籠包とビールです。しかしビールが冷えていないのが残念でした。
shdl137
ちょっと不満が残ったのでIl Paperinoでソフトクリームを食べました。
shdl138
この日もパレードMickey's Storybook Expressにちょうど出会えたので後ろから見物です。
shdl139
ここで僕はどうしても乗りたかったTRON Lightcycle Power Runにかみさんは乗りたくないということで別れて行動することにしました。結局このTRONのアトラクションに3回連続で乗ってしまいました。いやー爽快です。ガタガタ言って走ったりしないのが未来です。
shdl140
満足してかみさんと合流しました。孫へのお土産を一緒に選んでからMarvel Universeを少し覗いてさらにMeet Mickey at the Gardens of Imaginationでミッキーに会って記念撮影をしました。
shdl141
ここでファストパスを使ってSoaring Over the Horizonで空を飛んできました。いやーしかし中国人の直なリアクションが楽しいです。
夕飯を食べにDisney Townに行きFood Republicに入りました。
shdl142
8時からのキャスルショーIgnite the Dream の場所取りに2時間前ですが地蔵になりました。おかげでよいポジションをゲットできました。昨日とは全然イメージが違って感動的でした。
shdl143
大満足で前日と同じくDisney TownのBradTalkでパンを買って、ホテルの送迎車でホテルへと戻りました。

ディズニーランドは8時のオープンとのことでホテルを7時に出発する送迎バスに乗り込み、ディズニーランドへと向かいました。この日は月曜日で平日なのでそれほど混んでいないかと思っていたら、すごい混雑です。事前の情報ではオープン時刻の前にゲートがオープンするとのことだったのですが8時までゲートは開きませんでした。
shdl116
ようやく手荷物検査の行列が終わったと思ったら今度はチケット売り場の行列です。
shdl117
けどこちらはそれほど時間はかからずチケットをゲットすると大人気で並ぶというソアリンのファストパスをゲットしようとしたのですがなんとすでにファストパスの発券は終了していました。それではとSeven Dwarfs Mine Trainのファストパスをゲットしました。
shdl118
そしてまずはPirates of the Caribian Battle for the Sunken Treasureに乗りました。日本やアメリカのカリブの海賊とは違って映画の世界に引きずり込む設定なのですが、映像の効果が素晴らしくてリアルに感じさせる仕組みにやられました。すごかったです。
shdl119
続いてAlice in Wonderland Mazeに入りました。
shdl120
どんどんアトラクションに入っちゃえということでOnce Upon a Time Adventureにも入りました。
shdl121
ちょっと早いですがお昼を食べにRemy's Patisserieに入りました。
shdl122
続いてBuzz Lightyear Plaet Rescueへと入りました。日本やアメリカにはないレーザーポインターの照準器があったので狙いやすかったです。かみさんに勝ちました。(笑)
shdl123
外に出るとちょうどMickey's Storybook Expressのパレードが始まりそうだったので列の後ろからパレードを見物しました。
shdl124
ここでファストパスをゲットできたSeven Dwarfs Mine Trainの時間が来たので乗りに行きました。WDWに出来たときの動画とかを見ていたので分かっていたつもりだったのですが、思っていたよりも過激なコースターでした。でキャップを被ったまま乗ってしまったのですが見事に途中でキャップとその上にかけていたサングラスが吹っ飛びました。降りたときにキャストさんにキャップを落としちゃったのですがと言いに行くと親切な中国人女性が通訳をしてくれました。Guest Services Centerに行ってねとのことで明日いくことにしました。
shdl125
ちょうど城前のショーのGolden Fairytale Fanfareが始まるところだったので見物しました。
shdl126
続いてTarzan: Call of the Jungleを見ました。ターザンのスタントショーなのですが、すごい迫力でした。それにしてもなんで人が宙を舞う姿ってあんなに感動的なんですかねぇ。満足度の高いショーでした。
shdl127
さらにSiren's RevengeとShipwreck Shoreに行ったのですがこちらはいまいちでした。次に150分待ちとのことだったのですが、Soaring Over the Horizonに行きました。Qラインにほとんど何もなくて退屈で立っているのが辛かったのですが、ソアリンはやはり雄大です。中国人はなんかとても素直に大きく反応していて面白かったです。
shdl128
お腹が空いたので夕飯です。Tribal Tableで食べました。なかなか美味しかったです。
shdl129
7時近くなってしまったので8時からのお城のショーIgnite the Dream - A Nighttime Spectacular of Magic and Lightを見られる場所を探したのですが、完全に出遅れてしまった感じです。いまいちな場所しかありませんでした。それでも大きなお城を使ったプロジェクションマッピングと噴水と花火のショーは見応えがありました。
shdl130
ショーが終わるとDisney Townのパン屋さんBradTalkで明日の朝食べるパンを購入してホテルの送迎バスの乗り場へと向かいました。しかし乗り場に着くとバスは満席で乗ることが出来ませんでした。次のバスが30分後に来るのだったのですが、30分待つのはいやだったのと一度地下鉄に乗ってみたかったので地下鉄の駅へと向かい一駅だけ地下鉄(この区間では地上を走っていたのですが)に乗ってホテルへと帰りつきました。