南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2017/12

先日のモアルボアルでカメラがもうあちこち調子が悪くてどうしようもない状態だったのでクリスマスプレゼントにカメラを買ってもらいました。
xmas_present
選んだのはオリンパスのTG-5です。色はレッドがかっこよかったのでレッドにしてみました。
tg-5
もっともカメラはあっても次のダイビングの予定はたっていないのですが。
pt-058

セブ島の往復で使用したフィリピン航空ではmyPAL Playerというスマホのアプリで機内エンターテイメントを楽しめるようになっていました。5月のパラオ往復で利用したGogo Entertainmentを利用したDelta Studioと似たようなサービスです。
Screenshot_20171203-134422
これを利用して行きの機内では「アバター」と「アナと雪の女王」、帰りの機内では「インターステラー」と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見ましたが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」以外は日本語の字幕付きでした。デルタ航空のサービスでは見たい洋画の日本語字幕が無かったのでこれは得点高いです。
Screenshot_20171203-141947
フィリピン航空では地図で現在位置の確認もきるようになっていました。これはデルタ航空では無かったように思います。
Screenshot_20171203-134141

今回のモアルボアルで最後の晩にふとのぞいた土産物屋さんで魚のマグネットを買いました。
magnet
我が家にはメインのドアの横に全く使っていないユーティリティ用のドアがあってそこにあちこちの海でお土産に買ってきた魚のマグネットがたさくん付けてあるのですが最近はどこに行っても目新しいものが無くて変化がなかったのですがひさびさに新しいメンバーを増やすことが出来ました。

フィリピンのセブ島にあるモアルボアルのパナグサマという場所に5泊6日滞在してダイビングの合間にポケモンGOで遊びました。

・回線事情
今回SIMフリーのHuawei Mate9に空港でSmartのプリペイドSIMを購入して挿して利用しました。おおむねよくつながったのですが夕方はつながりにくい感じでした。
moalboal307

・ジム、ポケストップ
パナグサマビーチにあるOcean Globe(現在はM&L Diver Townに名称変更)というダイビングショップがジムになっていました。ポケストップは街のはずれにあるQuo Vadis Dive Resortがポケストップでした。
moalboal_map
・ポケモンは出るか
普通に出ます。ただやはり海辺なので水に関するポケモンが多いです。特にコイキングは本当によく出ました。
コイキング
・サニーゴは出るか
サニーゴ出ました。ただし今回5泊6日して出たのは初日の夜と3日目の夜の2回だけでした。もっとも昼間はダイビングをしていてそもそもスマホに触っていないので不明なのですが。
サニーゴ
・レイドバトル
ジムがあるのでレイドバトルもあります。ただし参加出来たのは2回だけでいづれもピンクのたまごでした。行けない時間帯にたまごを見かけたこともありましたがいづれもピンクのたまごでした。

・プレイヤーの数
ローカルのプレイヤーはおそらくゼロです。初日にジムを見たら2日間放置されたカビゴンが一匹だけでしたしわたしとかみさんが滞在中に交互にジムに置いたポケモンも一日そのままでした。

朝起きてベランダに出てみると今日もいい天気です。
moalboal3d8
最後の朝食もラストフィリングステーションでフレンチブレックファーストです。
moalboal3d9
最後にダイビングショップに行きガイドのReymonにログブックにサインをしてもらいました。

宿をチェックアウトして空港へと送ってもらいました。事前にオンラインチェックインをしてあったのですが、空港では僕の荷物が重量オーバーということでメッシュバッグを取り出してウエットスーツとブーツを入れて無事に荷物を預けるとそのまま手荷物検査、出国審査を受けて時間が空きました。

こちらのアジア料理のお店に入りました。
moalboal3e0
かみさんが食べたフォーです。
moalboal3e1
僕の食べたレチョンです。
moalboal3e2
まだまだ時間の余裕があったのでハロハロも食べました。
moalboal3e3
予定より少し遅れて搭乗が始まりました。
moalboal3e4
こちらのA320に乗りました。窓側に座席を取ったのですが通路側の席は空いていました。
moalboal3e5
機内ではインターステラーを見ました。
moalboal3e6
食事はポークをいただきました。
moalboal3e7
インターステラーを見終えるともう伊豆半島の南まで来ていました。
moalboal3e8
成田空港に到着すると荷物をJAL ABCに預けていつものように京成線、都営浅草線、京急を乗り継いで日付が変わるころ家に帰りつきました。
moalboal3e9

↑このページのトップヘ