南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2017/01

HUAWEIのMate9に物欲を刺激されまくって購入してしまいました。今日届いたので早速使いだしたのですが、ポケモンGOを起動すると「GPSの信号をさがしています」と表示されてマップが表示されず、当然のごとくポケモンも出てきません。
Screenshot_20170126-232242
GPSがおかしいのかと思ってGoogleマップを開くときちんと現在位置が表示されます。
でいろいろと見てみたら問題はここでした。
Screenshot_20170126-232328
設定の詳細設定の中にある位置情報サービスの位置情報モードが「Wi-Fiとモバイルネットワークを利用」(電池節約)になっていました。
Screenshot_20170126-232745
これを「GPS、Wi-Fi、モバイルネットワークを利用」(高精度)に設定したらきちんとマップが表示されポケモンも出てくるようくになりました。

昨年9月のマクタン島に続いて今回のアニラオのヴィラマグダレナでもフィリピンのプリペイドSIMを使ってみました。セブマクタン空港と同様に空港の到着口を出たところでGlobeとSmartがSIMカードを売っていました。前回はGlobeにしたので今回はSmartにしてみました。6日間使いたいというと500ペソとのことでした。

Smart2
セブマクタン空港と同じく設定はその場で販売員の女性が行ってくれました。
Smart1
電波の状況ですが、アニラオへの道中はずっと電波状況は良好でした。ただヴィラマグダレナでは僕らはスタンダールームの端の奥まった位置の部屋で裏は崖だったせいか部屋ではほとんど繋がりませんでした。レストランではよく繋がっていたのでシービューコンフォートの部屋なら部屋でも繋がったのかもしれません。
到着したその日はWi-Fiルーターが壊れてしまっているとのことで他のみなさんがネットに繋げないでいる中でもネットに繋げることが出来ました。

先日搭乗したANAの羽田-マニラのNH689便はスターウォーズジェットでした。anilao306
この程度の写真しか撮影出来なかったのですが、機内で絵葉書を配っていました。
StarWarsJet
絵葉書と一緒にこんなプラスチックのカードサイズの搭乗証明書ももらいました。まずは表。
StarWarsJet1
そして裏。
StarWarsJet2
先月ローグ・ワンを見て感激したばかりだったのでうれしいプレゼントでした。

昨年と同様にアニラオのヴィラマグダレナでは清算時にこんなA4サイズのリストをくれました。

VillaMagdalena1
昨年と比較してみるとダイビングフィーが1450ペソから1550ペソに値上げされていてペソでの支払い額は増えていますが円がフィリピンペソに対して値上がりしていたので円建てでの支払い額は少なくてすみました。

朝の暗い時間から起き出して出しっぱなしにして干していた機材を取り込みました。ウェットスーツも完全に乾いていました。やがて明るくなると雲はあるものの晴れていい天気です。
anilao3b7
早々とパッキングは終えてしまいました。そして今回のヴィラマグダレナでの最後の食事です。
anilao3b8
出発は8:15と指定されていたので8時ころに外に出ると今日は土曜日でゲストが増えてボートがたくさん泊めてありました。
anilao3b9
空港への車は今回ずっとご一緒させていただいたFさんと一緒でした。空港に到着するとまずは出発時間が先のFさんを下しに第2ターミナルに行きました。すごく混み合っていました。
anilao3c0
次に私達の使う第3ターミナルに行きましたがこちらも混み合っていました。それでもターミナルの中に入るとセブパシフィック航空のチェックインカウンターは大きな列になっていましたがANAの方は空いていてすぐに荷物を預けて身軽になりました。
anilao3c1
ちょうどお昼時だったのでFOOD HALLと書かれた一角に行くとお手頃な値段のお店がたくさん並んでいました。LAURO'S CAFEと書かれたお店に入ってみました。Chicken Sisigとゆうのを食べてみました。美味しかったです。
anilao3c2
そして同じお店でハロハロも食べました。
anilao3c3
少し空港内のお店を見て回ると搭乗開始時間が近づいたので出国手続きをして手荷物検査を受けて搭乗ゲートに向かいました。搭乗ゲートに着くと予定より5分遅れますとのことでしたが、すぐに搭乗が始まりました。
anilao3c4
搭乗すると今度はR2-D2の機体ではなくて普通のBoeing787でした。搭乗して離陸前から映画「ジェイソンボーン」を見ていました。映画を見ている途中で食事が出ました。行きと同じく写真付きのメニューを見せてくれて僕は鮭照り焼き野菜添えをかみさんはビーフのブレゼマスタードソースを頼みました。
anilao3c5

anilao3c6
映画を見ている途中で夕焼けが窓の外に見えました。ジェイソンボーンに引き続き「四月は君の嘘」を見ていましたが見ている途中でランディングです。ちょうど7:30くらいでした。

映画は結局見終わりませんでした。飛行機を降りて入国審査を受け預け入れ荷物を受け取り、受け取った荷物はJAL ABCにお願いして家まで送ってもらいました。
anilao3c7
京急のホームに降りるとちょうど新逗子行の急行は行ったばかりでしたがそれでも10分おきに電車はあるので少し待っただけでした。
anilao3c8
地元の駅に無事にたどり着き、食料を買い入れてから家に帰りました。10時前には家につくことが出来ました。

↑このページのトップヘ