南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2016/08

HUAWEI P8liteを使っていてアイコンバッジの表示をしたくてバズホームをランチャーアプリとして使用していたのですが、このバズホームの使用を止めました。実はHUAWEI P8liteはAndroid6.0へのバージョンアップ時にデフォルトのUIがHUAWEIのEMUI3.0からEMUI4.0へとバージョンアップしたのですが、これがアイコンバッジの表示機能を持っていました。ただ、LINEなどのアプリはこれに対応していなかったのですがLINEがアイコンバッジの表示に対応したみたいなので、LINEでアイコンバッジが使用できれば充分なのでバズホームの使用は止めることにしました。
Screenshot_2016-08-30-1
けどネット上の記事をいろいろと見ているとAndroidユーザの中にはいきなりLINEにアイコンバッジが出てきて、なにこの邪魔な数字と思っている人も多いようで表示を外すためにランチャーを変えている人もいるようです。あれば便利だと思うんだけどなぁ。

来年の1月にまたアニラオに行こうと6月の始めにANAの特典航空券を予約しようとしたら、既に座席は埋まっていて空席待ちの状態だったのですが、今朝起きたらANAから夜の間にメールが来ていて行きの便の座席が取れたとのことでした。帰国便の座席も取れることに期待です。
anilaoyoyaku



ポケモンGOをプレイしたいために無理やりAndroid6.0にアップデートしたHUAWEI P8liteですが、その後7月29日に正式なAndroid6.0がリリースされたのでやはり正式なAndroid6.0をインストールしたくていろいろと見ていたら、HUAWEIのP8liteのダウンロードのページにダウングレードの手順とダウングレード用のファイルが掲載されていたので、その手順に従って一度Android5.0にダウングレードしてからアップグレード用のHiCareというアプリをGooglePlayからインストールしてAndroid6.0にアップグレードしました。全てのインストール済みのアプリは消えました。バックアップから戻そうかとも思ったのですが、一度アプリを整理したかったので最近使っているアプリのみをGooglePlayからインストールし直しました。
Screenshot_2016-08-10
あ、もちろんポケモンGOも安定して動いています。ツムツムも問題なさそうです。先日行った非公式のAndroid6.0へのアップデートとはやはりビルド番号が全然異なっています。


HUAWEI P8liteのAndroid6.0正式リリース前にポケモンGOをやりたいがためにAndroid6.0に無理やりアップデートして使っていましたが、ランチャーアプリが設定できず、アイコンバッジが表示されなくて不便を感じていました。

しかし価格コムのクチコミ掲示板を見ていたら同じことで悩んでいた人が書き込みをしていて、その回答に設定のメニューの位置が載っていました。「設定」→「アプリ」→下の「詳細設定」→「デフォルトアプリの設定」→「ランチャー」→選択とのことで早速試してみたら無事にバズホームを設定できました。これでアイコンバッジも表示されました。

Androidスマホをずっと使っている長女に聞いたら「ランチャーアプリなんて使っていない。アイコンバッジなんて必要性感じたことない。」とのことだったのですが、iOSでは当たり前の機能だったのでやっぱり無いと不便です。続きを読む

↑このページのトップヘ