南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2016/05

今日はもうダイビングは無いので朝はゆっくり起きました。サンエーで買ったパンを食べてパッキングを終えるとおもろまちの駅の目の前のローソンから機材と着替えを家へと送りゆいレールに乗りました。
okinawa1147
牧志でゆいレールを降りて国際通りを歩きます。
okinawa1148
海想へと入りました。
okinawa1149
実は今回のダイビング旅行は結婚30年記念の旅行でした。夫婦で以前海想で買ったマンタのリングを左手薬指に付けていたのですが、だいぶ傷んで来たので新しくミンサー織の「いつ(五つ)の世(四)までも私と共に」のデザインの指輪を買いました。お店の人が「つけて行かれますか」というので早速つけてみました。
okinawa1150
いろいろとお店を覘いているうちにお昼近くなったので、花笠食堂に入りました。琉球定食というのを二人で食べました。汁物が選べたので中身汁を頼んでみました。
okinawa1151
更にその辺のお店を覘いて買い物をしてから那覇空港へと向かいました。那覇空港のお店でかみさんのお友達へのプレゼントも買ってから手荷物検査を受けました。リュックサックに入れた折り畳み傘とカメラが引っかかって出したりと手間取りましたがなんとかパスして搭乗ゲートへ向かいます。10分ほどDELAYが出たのでアイスを食べて時間をつぶしているとようやく搭乗です。
okinawa1152
自衛隊の戦闘機がたくさん離陸して私達の乗った飛行機がずいぶん待たされましたが、私達の飛行機も離陸して沖縄からさようならです。
okinawa1153
機内ではiPodで音楽を聴いている間に寝てしまいました。気が付くと海岸線が見えて来てどんどん降下して行きます。そして無事に着陸して第3ターミナルに到着です。
okinawa1154
第3ターミナルから第2ターミナルへはバスを利用しました。空港第2ビル駅に行くと京成の羽田空港行きがすぐに来ました。ちょうど夕方できれいな夕焼けが車内から見えました。
okinawa1155
押上駅で羽田空港行きから久里浜行きに乗り換えて家路へと着きました。

この日は粟国島への遠征です。粟国島は遠いのと島のダイビングボートより先にエントリーしちゃおうとのプランで宿へのピックアップは5:40でした。

延々とボートに揺られて粟国島の筆ん崎に到着です。早速潜るとロウニンアジが表層を泳いでいます。
okinawa1127
ナポレオンが悠然と横を泳いで行きました。
okinawa1128
そして筆ん崎といえばこれギンガメアジのアジ玉です。
okinawa1129
それにしてもすごい密度で群れています。
okinawa1130
近づいて拡大するとこんな感じです。
okinawa1131
ギンガメアジを見終わって根から移動しているとカマスの群れがいました。
okinawa1132
カマスを拡大するとこんな感じです。
okinawa1133
島のダイビングボートがやってきていたのでしばし休憩してから再び筆ん崎に潜ります。カスミチョウチョウウオが群れていました。
okinawa1134
アカモンガラも群れていました。
okinawa1135
そしてやはりこれ、ギンガメアジのトルネードです。
okinawa1136
動画でも撮ってみました。

アジ玉を離れて行くとナンヨウハギ(この夏はついにファインディングドリーとして映画の主人公になるようですね。)がいました。
okinawa1137
カンムリブダイが一匹下の方を通り抜けて行きました。
okinawa1138
そしてまたカマスの群れです。
okinawa1139
近づいて見てみるとさっきとは別の種類のようです。
okinawa1140
2本目のダイビングを終えると11時頃でしたが、ここでお昼のお弁当です。
okinawa1141
しばし休憩の後3本目も筆ん崎に潜ります。しつこくギンガメアジのトルネードです。
okinawa1142
ホントにすごい密度です。
okinawa1143
カスミアジも見ました。以上で2日間のダイビングは終了です。2日間とも海況が穏やかで雨も無くよかったです。
okinawa1144
そして延々と時間をかけて那覇へと戻りました。ボートを降りて歩いていると水たまりでかみさんがこけてしまい膝から出血しているし、腰を痛めたと言っていたのですがとりあえずダイビングショップへと送ってもらい機材を洗ってログ付けをし、清算をしてからホテルへと送ってもらいました。

そして今日もサンエーに夕飯の買い出しです。ブルーシールのウベのアイスがあったので二人で食べました。
okinawa1145
昨日で久米仙は飲み終わってしまったので、瑞穂を買って飲みました。クロカジキのお刺身もゴーヤチャンプルーもおいしかったです。
okinawa1146

朝起きて空を見ると曇りです。夜中に雨が降ったようで道路が濡れていました。
okinawa1112
テレビで天気予報を見ると雨後晴れとのことで天気は回復しそうです。
okinawa1113
ホテルに車でピックアップしてもらい港を直接出向いてすぐに慶良間に出発です。まずは黒島ツインロックに潜りました。アカネハナゴイを見せてくれましたが写真は失敗でした。アマミスズメダイが群れていました。
okinawa1114
コブシメがいました。
okinawa1115
そしてこの日はかみさんの誕生日だったのですが、水中でお祝いをしてくれました。
okinawa1116
アカククリでしょうか。
okinawa1117
1本目のダイビングを終えて少し移動するとすぐに2本目のダイビングです。儀志布島カメ吉に潜ります。カメの見られるポイントとのことで、潜ってすぐにタイマイを見ることが出来ました。
okinawa1118
セジロクマノミも見ました。
okinawa1119
今度もクマノミの仲間ですがこちらはカクレクマノミです。
okinawa1120
安全停止をしているとまたタイマイが現れましたが、すぐに遠くに泳いで行ってしまいました。
okinawa1121
午前のダイビングを終えて、お昼です。温かいチャンポンを作ってくれました。
okinawa1122
3本目のダイビングはウチザン礁です。マダラトビエイが悠々と泳いで行きました。
okinawa1123
根の横にハナヒゲウツボがいました。
okinawa1124
3本のダイビングを終えて那覇へと戻りました。ログ付けは明日まとめて行いますとのことで港から直で宿まで送ってもらいました。

宿に帰ると洗濯物を洗うのに洗濯機を動かしてサンエーに夕飯の買い出しです。ぜんざいがあったので、買って部屋に帰って食べました。
okinawa1125
夕飯は昨日の残りの久米仙を飲みながら頂きました。
okinawa1126

1月以来のダイビングに沖縄に行ってきました。梅雨の沖縄でしたが、雨に降られることはなくて、穏やかな慶良間と粟国島の海を満喫してきました。

ダイビング機材と着替え類は事前に宿に送ってあったので、身軽に成田空港へと向かいました。今回の那覇行きはジェットスターの激安チケットなので成田空港です。空港第2ビル駅で下車して時間に余裕があったので第2ターミナルのお店を少し覘いてからバスで第3ターミナルに行きました。保安検査も無事に終わり出発ゲートに向かいます。
okinawa1101
搭乗ゲートの前にJetStar Shopがあったので、機内で飲むのにお茶を購入しました。
okinawa1102
搭乗時間が来たので機内に乗り込みます。滑走路が混雑していて離陸するまで少し時間がかかりましたが、那覇へ向けて出発です。
okinawa1103
機内では持参のiPodで音楽を聴いて過ごしました。あっと言う間に那覇に到着です。機内放送では那覇は雨と言っていましたが、その後止んだようです。滑走路は濡れていますが雨は降っていませんでした。
okinawa1104
空港からはゆいレールで宿の近くのおもろまちの駅に向かいます。ひさびさにゆいレールに乗ったら乗車券がQRコードになっていました。
okinawa1105
 おもろまちに着いて宿の方へ向かうとサンエーがあったので夕飯と明日の朝食を買いました。
okinawa1106
今回の宿のグランスイートおもろまちはサンエーの目の前です。フロントになっている201号室で鍵をもらい部屋へと入ります。ダブルベッドにキッチンと独立した広いお風呂と最新式のトイレでベランダも広くこの宿を選んで正解でした。
okinawa1107

okinawa1108

okinawa1109

okinawa1110
サンエーで買い込んで来た食材と久米仙で乾杯です。明日の朝は7時30のピックアップとのことだったので食事を終えるとお風呂に入り早々と就寝しました。