南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2015/09

ASUSのEee PC 1001PXDをWindows10にアップグレードした際のASUS ACPIドライバのエラーの消し方ですが、いろいろと試したのでまとめてみたいと思います。

1.Asus Launcher Serviceを止める
2.ASUS Hotkey ServiceをWindows7互換モードで動かす
3.EeePC 1215B用のドライバを適用する
4.クリーンインストールする

どれがベストなのかは私には判断できませんが、私は現在はクリーンインストールして快適に動いています。いろいろとインストールに手間はかかりましたが、いまのところ問題は発生していません。
Windows1020150917

ASUSのEee PC 1001PXDにWindows10をクリーンインストールしてみました。

デスクトップがゴミ箱だけですっきりしています。

導入済みだったアプリは消えてしまいましたが、徐々に環境を整えていこうと思います。

windows10clean
ASUS ACPIドライバのエラーも当然出ません。いい感じです。

一度はWindows7StarterにダウングレードしたASUSのEee PC 1001PXDですが、やはりWindows10の方が動作が軽快だったので。、Windows10に再びアップグレードしてみました。
windows1020150910
で、アップグレードしたのですが、壁紙のサイズが合っていません。
windows1021509112
ウィンドウの絵の下半分が切れてしまっています。

おまけに前回は軽快だったMicrosoft Edgeの動作も重い感じです。

どうしたものでしょう。

午前0時にアラームが鳴りベッドから出てパッキングの開始です。しかしウェットスーツがまだ完全に乾いていません。それでも無理やり荷物をスーツケースに収めてちょうど1時直前に送迎車が来ました。オーシャングローブの本田さんも見送りに来てくださいました。

行きは3時間かかった道のりですが、さすがに午前1時はほとんどすれ違う車もトライシクルもいません。順調に車は進んで2時間でマクタン島のセブ空港まで着いてしまいました。

しかし荷物検査のカウンターが開いていないので中に入れません。幸い空いている座席があったので座って荷物検査が始まるのを待つことができました。

3時半ころになってようやく荷物検査のカウンターが開いて、中に入ることが出来ました。それでさっそくセブパシフィック航空のチェックインカウンターに並ぶことが出来ました。入ってすぐに成田行きのチェックインカウンターがあったので並んだのですが成田でチェックインしたときのようにWEBチェックイン用のカウンターは無いかと思ってよくよく見ると左側に2個所香港行きのカウンターがあってその左側がWEBチェックイン専用のカウンターのようでしたので並びなおしました。幸いWEBチェックイン専用のカウンターは6人組くらいの香港行きのグループがチェックイン中なだけで並んでいる人はいません。すぐに受け付けてもらえそうです。

ところがこのグループが何かトラブっているみたいでなかなかチェックインが終わりません。かなり長い時間待たされて僕らの順番になりました。でチェックインでスーツケースの重さを計られたのですが、二人分で43Kg越えです。スーツケースから手荷物に荷物を移すように言われてチェックインカウンターで荷物を広げて少し荷物を出してようやくチェックイン完了です。この後出国税を払って手荷物の保安検査を受けました。

しかし今度は手荷物に入れたダイビング機材のレギュレーターをこれは持ち込めないと言われてまたチェックインカウンターへと逆戻りです。かみさんがさっきスーツケースが重量超過と言われたときにメッシュバッグを取り出していたので、ちょっと不安ですがこのメッシュバッグにレギュレーターを入れて重さを計ると800ペソの超過料金を払えとのことです。現金を扱っているキャッシャーのカウンターが保安検査場の反対側の離れた位置だったので延々とそこまでセブパシフィックのおにいさんに連れられて行きました。

超過料金を支払いレシートを受け取って再びチェックインカウンターでレギュレーターの入ったメッシュバッグを預けて再び保安検査場で手荷物の検査を受けます。今度は無事に通過して指定された3番ゲートに向かいます。途中にお土産屋さんがありましたが、どこも商品の搬入をしていて営業している様子がありません。結局3番ゲートの前の椅子に座ってここはフリーWi-Fiが入るのでネットで日本のニュースを見てみました。関東地方では大雨で大変なことになっているようです。成田からの電車が大丈夫なのか不安になります。
moalboal255
 5時25分になると搭乗が開始になり飛行機に向かいます。外の風景を見るとようやく空に陽がさし始めて朝焼けが見えました。

飛行機は5時55分発の予定でしたが5時45分にはもうボーディングブリッジを離れて5時55分にはテイクオフしました。

上空に達すると食事の販売があったので僕はハムとチーズをはさんだクロワッサンを食べました。一緒に頼んだチョコレートドリンクが濃厚でおいしかったです。どちらも100ペソであわせて200ペソでした。
moalboal256
 かみさんはカップヌードルと水を頼んでいました。カップヌードルも100ペソで水は50ペソでした。
moalboal257
飛行機は予定よりちょっと早めに成田空港にランディングしました。

飛行機を降りて入国審査を受けて預け入れ荷物を受け取ります。宅配業者にスーツケースを送ってもらうのに分けて預けたレギュレーターとこまごました手荷物にしたものをスーツケースに詰め込み税関を通り外に出ました。

JAL ABCにスーツケースを預けてレストランに入るほどお腹は空いていなかったのでおにぎりを買って京成に乗り込みます。

電車は押上行きでした。電車の中でおにぎりを食べて押上に向いますが電車の中では遅延情報が流れていました。

押上の2番線ホームに電車が入るとちょうど動き出した三崎口行きの電車が見えました。結局次の三崎口行きまで延々と待ってから電車に乗って座ることができました。

その後は定刻を少し遅れただけで電車は進み無事に地元の駅にたどり着きました。雨は降っているものの小降りで助かりました。家に向う途中にあるスーパーに立ち寄り買い物をして家にたどり着きました。

最後まで朝食はラストフィリングステーションで食べました。僕はフレンチブレックファーストを食べましたがかみさんはあまりお腹が空いていないとのことでフルーツの盛り合わせを食べました。
moalboal243
 今日はダイビング最終日です。二人とも2本潜る気まんまんだったのですが、ミドリさんにお止めなさいと言われて1本で終えることにしました。というわけで最後のポイントとなるトンゴです。まずはニチリンダテハゼです。この3日間わずか7本のダイビングでどれだけたくさんニチリンダテハゼを見たかわかりません。とにかくたくさんいました。
moalboal244
 アオウミガメもたくさん見ましたがまた現れてくれました。
moalboal245
 ニシキフウライウオはペアでいたのですが近づいてくれませんでした。
  moalboal246
ヤマブキハゼも今回はたくさん見ました。
moalboal247

ホワイトラインコームトゥースブレニー。
moalboal248
最後はサンゴがモリモリと生い茂った場所で長時間の安全停止で楽しませてもらいました。
moalboal249
 機材を洗って干してからまだまだ時間があったのでトライシクルに乗ってモアルボアルの街中まで行ってみました。
moalboal250
 ローカルの入るレストランで適当に指差しで料理を頼んで食べてみましたがどれもおいしかったです。
moalboal251
 食べ終わってもまだ時間があったのでハロハロも食べて満腹になりました。
moalboal252
 トライシクルにまた乗ってサベドラまで戻り、部屋で休んでいると激しい雨が降ってきてしまいました。機材が乾くかなぁと不安になりましたが、雨が止むまで待ってオーシャングローブまで行きダイビング代金の清算をして機材も引き上げてきました。

翌日の朝はピックアップが超早朝の午前1時なので早く夕飯を食べようということになりいろいろとレストランを見てみましたがまだどの店も準備が出来ていないしお腹も空いていないのでメニューを見ても食欲がわかないので一度部屋に戻って検討です。

結局カフェセブアノに行くことに決めて時間が遅くなってから再度部屋を出ました。サンミゲルのグランデがあったので頼みました。
moalboal253
 食事はラプラプを料理してもらいました。
moalboal254
 食事もそこそこに部屋に戻り午前0時にアラームをセットして寝ますがなんと宿の前のバーで生演奏が始まってしまいうるさいことこの上ないです。それでもアルコールが入っていたせいか何とかうとうととすることが出来ました。