南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2015/08

一週間後はモアルボアルにいる予定です。

待ちきれません。

モアルボアルの素敵な点は

1.町のサイズが適度
歩いていける程度のサイズの町に全てがまとまっています。

2.レストランの物価が安い
手頃な値段のレストランがたくさんあります。

3.オーシャングローブがある
オーシャングローブは本当に良心的です。フィリピンのダイビングショップは遠いポイントだと追加料金が発生するのが普通なのですが、オーシャングローブはどこのポイントでも料金が一律です。 

待ちきれません。 
moalboal154

ASUSのEee PC 1001PXDをWindows7 StarterからWindows10へアップグレードして明日で1ヶ月になります。Windows7へのダウングレード可能な期間が終わってしまう前にダウングレードが一度どんなものなのか試しておこうと思ってダウングレードしてみました。

Win7Downgrade

操作は簡単でした。設定から回復を選んで「Windows7に戻す」の「開始する」ボタンをクリックするだけでした。ダウングレードを終えてちょっと見た感じでは問題なく動作していますが、一点気になったのがタスクバーからエクスプローラーが起動できなくなってしまっていることでした。以前はタスクバーにあるエクスプローラーのアイコンをクリックして一発でエクスプローラーを起動できたのですが、アイコンをクリックしてもエクスプローラーは起動せずタスクバーからアイコンも消えてしまいました。スタートメニューからは問題なく起動できるのですが。

続きを読む

モアルボアルへ行けるのが2週間ほどと近くなってきました。

で、「モアルボアルってどこよ?」っていう人も多いかと思いますので場所のおさらいです。

たくさんの島で構成されるフィリピンですが、モアルボアルはその中のセブ島という島にあります。フィリピンの中央からわずかに南に下がったあたりです。

Philippine

で、長細いセブ島の南の方の西を向いた海岸沿いにモアルボアルはあります。地図ではモオルボオールと表記されていますが、そこです。空港のあるマクタン島からは車で3時間ほどの場所になります。ちなみに日本人がセブ島のリゾートホテルに行く場合に宿泊するリゾートホテルはセブ島ではなく、マクタン島にあるものがほとんどです。

cebu

紅型のコースター をアマゾンで購入しました。琉球本舗というお店で購入したのですが、元はCRAFT GALLERY城(グスク)という浦添にあるところで売っている城紅型染工房の商品のようです。素敵なデザインです。

城紅型染工房

bingata

アマゾンでは僕が注文したらすべて売り切れになっていました。

Huawei P8 liteが届きました。早速設定をして使えるようになりました。

HuaweiP8lite2

というかほとんど設定は必要ありませんでした。SIMカードをさして電源を入れたらDMMmobileの設定が自動的に行われました。あとはいくつかアプリをインストールして完了です。

アイコンがなんか丸みがあってちょっとかわいいです。あと圧倒的に薄いです。Zenfone2が10.8mmもあったのに、Huawei P8 liteは 7.7mmです。手帳型のケースをまた買ったのですが、ケースに入れても薄いです。

↑このページのトップヘ