南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2015/07

昨日ASUSのEee PC 1001PXDをWindows7 StarterからWindows10にアップグレードして「ASUS ACPIドライバがインストールされていません。」と表示されていた件ですが、ドライバのエラーをとりあえず消してみました。

ネット上に該当するようなドライバが見つからなかったので、サービスの中にあったAsus Launcher Serviceを止めてみるとエラー表示が消えました。どんな影響があるのか分かっていないのですが、とりあえずこれで様子を見ます。
service
ちなみにASUSのEee PC 1001PXDですが、CPUはIntelのAtom N455でクロック1.66GHzの1コアの昔流行ったネットブックという種類の機種です。元はメモリが1GBでしたが、2GBに増やしています。こんな低スペックのPCでもWindows10は動くのですね。

-追記-

もう少しよい方法を教えて頂きました。

Windows10 ASUS ACPIドライバのエラーの消し方

ASUSのEee PC 1001PXDをWindows10にアップグレードしてみました。アップグレードの予約はしていたのですが、自分でマイクロソフトのサイトに行ってアップグレードをしました。Windows7 Starterが入っていたパソコンで最近メモリを2GBに増強したのですが、うまくいくのか不安ながらも興味を抑えられませんでした。

windows10s

で、うまく行ったかと思ったのですが、しばらくするとエラーが表示されて「OK」で応答しても再び同じエラーが表示されます。
windows10-errs

けどデバイスマネージャを見ても、エラーが表示されている項目はありません。ACPIドライバっていったい何なんでしょう?
続きを読む

今日の「ダーウィンが来た!」は「ゾウより強い!翼で戦うツル」という題でホオジロカンムリヅルという鳥についての放送でした。

で、これを見ていたかみさんが「これフロリダで見た!」と言ったのですが、確かに見ていました。アニマルキングダムヴィラで朝にベランダから外を見ていたときに見ていました。

WDW119

これです。アニマルキングダムヴィラでは部屋に見られる動物の図と名前の紙が置いてあったのですが、英語だったし、まじめに見ていませんでした。Wikipediaによるとウガンダの国鳥でウガンダの国旗の中央にはホオジロカンムリヅルが描かれているそうです。

7月22日にZenfone2がASUS修理センターから戻ってきたのですが、今度はWi-Fiが駄目でした。

22日に戻ってきて早速設定したのですが、まずはAPNの設定を忘れてデータ通信が出来ずWi-Fiが不安定でした。サポートに電話してAPNの設定が必要なことを言われてAPNの設定をして、まずはデータ通信が出来ないのは解決しました。しかし、Wi-Fiの不安定なのは解決せず、結局またASUS修理センターへ送ることになりました。

で今日まで修理報告書をよく読んでいなかったのですが、最初に修理センターに送るときにOSのダウングレードをすると言っていたのが実はメインボードを交換していたようです。

ASUSはもう信じません。

昨日Zenfone2にOSのアップデートの通知が来て、それに従ってアップデートを実行したのですが、それからネットがLTEもWi-Fiも非常に不安定になってしまいました。

それで今日ASUSのサポートに電話をしてみたのですが、まずはmicroSDカードを外してみろと。で試してみましたが全く改善しませんでした。もしそれが駄目なら端末を初期化してみろとの話だったので初期化してみましたが、それでも駄目でした。

で、結局ASUSの修理センターに送ることになってしまいました。OSのダウングレードをするとのことでしたがなんと2から3週間もかかるとのことでした。その間はどうしろというのか、舐めているとしか思えません。

↑このページのトップヘ