南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2015/02

スリランカ航空のホームページを見ると”新機材A330-300 NRT線運航開始”というページがあって成田-コロンボ間は新しい機材が飛んでいるようです。

4221af03.jpg


シート:C28席+Y269席=合計297席
シートピッチ:C 47インチ/Y 32インチ
リクライニング:C フルフラット/ Y 14.7度
座席配列:C 1-2-1/Y 2-4-2
機内エンターテイメント:オンディマンド・ビデオ&オーディオ
モニター:C 15インチ/Y 11インチ

とのことです。楽しみです。

来年1月のアニラオ行きを予約しましたが、ANAの予約画面でパスポート番号を入力できませんでした。

と言うのもフィリピンの入国にはパスポートの残存期間が6ヶ月以上必要なのですが今持っているパスポートが来年の6月の初めに切れてしまうのでパスポートの更新が必要なのです。

というわけで思いっきり若作りの今のパスポート写真も今年限りということになります。

来年1月のアニラオ行きのダイビングですが、マグダレナにお願いすることにしました。

ホームページの問い合わせフォームから出したメールに返事を頂き、無事に予約完了です。

昨年行った人のブログを見ていたらなんと部屋にシャワーだけではなくて、バスタブがあるみたいです。フィリピンでは珍しいのではないでしょうか?

宿にダイビング施設があって、送迎もお願いしているし、食事も外に出ても食べられる場所は無さそうなので3食宿で食べるしもう全て整ってしまいました。

キリンの横浜工場に工場見学に行ってきました。工場見学なんて小学生のとき以来ですが、キリンの工場なので当然目当てはビールです!

0e4afd0d.jpg


まず到着するとこちらで受付を行いました。

c493076c.jpg


案内をしてくれたのはこちらの女性です。

017996c2.jpg


まずは原材料の説明です。麦芽を食べさせてくれました。ほのかに甘くておいしかったです。

5789013b.jpg


続いてホップ。こちらは食べるわけにはいきませんが、二つに割ってみて匂いをかいでみるといいかおりです。

9f7773e9.jpg


次に仕込み用タンクを見たり。

bd4dda05.jpg


ろ過用タンクを見たり。

9a607843.jpg


そして一番絞りの麦汁と二番絞りの麦汁を飲み比べたり。

e572b78c.jpg


そして本日のお楽しみです。試飲に突入します。

4a015b0f.jpg


こちらのお姉さんにキリン一番絞りを注いで頂きました。

976bf489.jpg


席についてにキリン一番絞りをおいしくいただきました。

0bad04f7.jpg


続いて一番絞りスタウトをいただきました。こちらもおいしい!

kirin12.jpg

工場内を案内していた女性に写真を撮っていただきました。

76962953.jpg


ここで家庭でのおいしいビールの注ぎ方を教えて頂きました。

さらにもう一杯キリン一番絞りを頂いて試飲は終了です。試飲場の横におみやげ品売り場があったので、試飲のときに一緒に頂いたチーズ味の柿ピーを買いました。

お腹も空いてきたので併設のレストランのビアポートでちょっと遅いお昼ご飯です。

ここではキリン横浜工場オリジナルビールのスプリングバレーを頂きました。

60bcc459.jpg


ここに来るまでに既にビールを3杯飲んでいたので生ラム盛り合わせとビール一杯でもう満腹です。

3b640502.jpg


このあと横浜のモアーズでかみさんのiPhoneの充電池がヘタっていたので交換してもらい家へと帰りました。

来年1月のアニラオ行きですが、ANAの羽田発のマニラ行きの便を予約しました。ANAの東京発のマニラ便は羽田と成田の両方で1日1便飛んでいて、どちらでも使用するマイル数は同じ17,000マイルでした。横浜の我が家からはどう考えても羽田の方が近くて便利だし、飛ぶ時間帯も行きは羽田便の方が行きが午前発なのに成田便は夕方発で、帰りも成田便が午前発なのに対して羽田便は午後発でゆったりです。羽田便以外の選択はありませんでした。

けど、もし普通に航空券を購入するのであれば成田便はエコ割3を使っても二人で往復101,200円なのに対して羽田便は121,200円でした。節約好きの我が家ではきっと成田便を選択していたと思います。で、実は羽田空港発の国際線にはまだ乗ったことがなかったりします。シミランクルーズでプーケットからバンコク経由で帰ったときに羽田空港を利用したことが2回あるのですが、そのときは2回とも帰りだけ羽田便で行きは成田便でした。ついでに言えばANAの国際線も恐ろしく久しぶりで20年以上前にグアムに行ったとき以来だったりします。もちろん当時はダイビングはしていませんでしたし、子供もまだ長女が2歳で次女は生まれていませんでした。

↑このページのトップヘ