南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2014/11

ブログを壊してしまったみたいです。

ホームページは大丈夫なのですが・・・。

ホームページからのリンク先を元に戻しました。

ホームページとブログを移転しようと思います。やはり、広告が入るのがうっとおしいので、広告の入らない「未来サーバー」を利用してホームページとブログを設置しました。ブログのデザインはおちおち考えて行こうと思います。

新ホームページ http://minami.lk6.co/

新ブログ http://minami.lk6.co/blog/

先週近所のイチョウの紅葉を見てから一週間が経ちました。

道路のあちら側のイチョウは紅葉が進んでいますが、手前のイチョウはまだ緑のままです。

c476c41c.jpg


また来週の日曜日の天気がよければ見てみたいと思います。

紅葉の見ごろにはまだちょっと早いかなと思いつつもかみさんと二人で三溪園に行ってきました。

三溪園地図

根岸まで電車で行き、バスに乗って本牧三溪園入口で降りて三溪園の南門に到着です。三溪園は結婚する前に一度来たことがありますが、そのときは正門からだったので勝手が分からず地図を片手にまずは旧燈明寺三重塔を目指します。

途中で松風閣(展望台)に寄り道をしてから三重塔を見ます。美しい姿でした。

三溪園旧燈明寺三重塔

続いて旧東慶寺仏殿や旧矢箆原家住宅を見るとちょうどお昼時だったので待春軒で昼食です。季節のごはんと豚汁のセットを頂きました。

53164e0c.jpg


お昼を食べ終わると旧燈明寺本堂を見ました。

0ed99247.jpg


三溪園天満宮を見て大池の方を見ると新婚さんが写真撮影をしていました。

観心橋を渡って行くと菊の展示などがあったので見つつ内苑を見学です。臨春閣などを見つつ少し紅葉し始めている木々を楽しみました。

78084e6f.jpg


1996b947.jpg


内苑をぐるっと見て回り、最後に三溪記念館を見て終了です。

三溪園の落ち着いた雰囲気の中で、まだ見ごろはちょっと先なものの、紅葉の始まりを楽しみました。

我が家の南側のベランダの前はちょっとした林になっています。残念ながらほとんどが常緑樹なのですが1本だけ小さな落葉樹があって紅葉します。赤が鮮やかで綺麗です。

kouyou20141120.jpg

↑このページのトップヘ