南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2014/07

誕生日のプレゼントのおまけにジンベエザメのシールをもらいました。

これは背中を見せているような感じですが、この他にお腹を見せているのか模様の無いジンベエザメが2枚、マンタらしきエイが2枚ありました。

いつかまた海で出会えればいいなと思います。

6ddddce8.jpg

今日の日本経済新聞の夕刊の1面トップの記事は「アジアリゾート空港拡張」という見出しでした。

で、内容はというとバリ島、セブ、プーケット、モルディブなどの空港が相次いで拡張されるというもので、バリ島は今年の9月に拡張されるそうです。

その他セブは2018年に処理能力を6倍に、プーケットは2015年に処理能力を2倍に、モルディブは2017年に処理能力を3倍に、それぞれ拡張するとのことです。便が増えて行き易くなるとうれしいです。

ちなみにモルディブの国際空港はマレ国際空港だと思っていたら、2011年の7月26日の独立記念日にイブラヒムナシル国際空港という名前に変わっていたようです。知らなかった。
記事によるとモルディブはリゾートを毎年10島ずつ開発するのだそうです。素朴系のお手ごろな値段のリゾートがオープンしてくれるとよいのですが。

しつこくサイパンラウラウビーチのアジ玉です。下側から見るとこんな感じです。

065be50a.jpg

昨年1月に行ったサイパンのラウラウビーチでアジ玉を見ました。アジの種類はメアジだそうです。アジ玉のサイズは大きすぎずかといって小さすぎずにちょうどよいサイズでした。ロウニンアジまで現れて見ごたえがありまた。

939b7e18.jpg



マンタはパラオとモルディブで見ましたが、石垣島とシミランでは外しました。

パラオとモルディブで見たマンタはどちらもナンヨウマンタだったようです。シミランのコボンのウエスト・リッジではオニイトマキエイが見られるとのことで期待していたので、非常に残念でした。

またいつかリベンジしたいです。

f550eed7.jpg

↑このページのトップヘ