南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2013/04

11月に行ったモルディブのイクエーター号のクルーズで同船したKさんに「モアルボアルはいいですよ」と聞いたのに乗せられ て、4泊5日でモアルボアルに行って潜って来ました。

いつものように京急、都営浅草、京成を使って成田空港へ到着し、フィリピン航空の14:30成田発セブ行PR433便へチェックインです。機 内食まで時間があったのでタリーズで小腹を満たします。

moalboal101.jpg

moalboal102.jpg

ほぼ定刻通りにA330は出発しました。上空に上がるとすぐに機内食です。

moalboal103.jpg

moalboal104.jpg

ビールを頼むとクアーズでした。

moalboal105.jpg

食事が終わり機内が暗くなると席がずいぶん空いていたので、中央の4人掛けの席を使って寝ている人が沢山いました。

moalboal106.jpg

セブが近づいてくると夕日が機内から見れて綺麗でした。

moalboal107.jpg

moalboal108.jpg

空港を出ると両替をしてペソを入手して、ホテルへの車に乗り込みます。セブの市街地は渋滞していてノロノロ運転でしたが、3時間ほどかかって10時頃に宿 にたどり着きました。

moalboal109.jpg

今回の宿のSAVEDRA BEACH BANGALOWの部屋は狭めですがきれいです。成田で買っておいたおにぎりをサンミゲルビールで流し込んで眠りにつきました。

moalboal110.jpg

いなくなってしまったとあちこちに書かれていたモアルボアルのペスカドールのイワシの群れですが、今日ふといろいろなショップのブログを読んでいたらどうやら戻ってきているらしいです。

俄然楽しみになってきました。

少し大きめのウォータープルーフバッグが欲しいなと思っていたのですが、AQROSでS-PROの大きいウォータープルーフバッグが在庫限り大特価ということで安くなっていたので、注文しちゃいました。

spro_water_proof.jpg

色は黒を選びました。今度のモアルボアルに持って行けたらなと思います。

モアルボアルのダイビングショップに空港との送迎をお願いしていたのですが、今日確認のメールが来ました。

で、一応予定通りであることを伝えたのですが、モアルボアル到着が夜の遅い時間になるので、その時間になると夕飯を食べられるところが無いので自分で何か用意してくださいとのことです。どうしようかなぁ。

我が家のマンタです。木彫りで幅20cm以上あります。モルディブ土産に買ってきたもので、壁に掛けてあります。

manta.jpg

これではオニイトマキエイ(Manta birostris)なのか、ナンヨウマンタ(Manta alfredi)なのか、さっぱりわかりませんが。

6月に沖縄で取得するレスキューのカードをプロジェクトAWAREオリジナル・デザインのCカードでお願いしちゃいました。オニイトマキエイ(Manta birostris)のカードになる予定です。

↑このページのトップヘ