南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2013/03

この日も朝起きるといい天気です。

今日のボートは平均年齢高めかつ女性比率多いということで、みなさん日焼け対策万全です。

1本目はシアストンネルに潜ります。

アケボノハゼは写真におさめることが出来ましたが、シコンハタタテハゼは見ることは出来たものの写真にはおさめることが出来ませんでした。

トンネルを抜けるとナポレオンとアオマスクを見ることができました。

2本目はシアスコーナーに潜ります。

カスミチョウチョウウオの舞う中を延々泳ぎましたが結局目標の棚までたどり着けずに終わってしまいました。

サメが疑似餌をぶら下げて泳いでいました。

お昼はウーロン島に上陸です。

やっぱり陸の上は落ち着きます。

3本目はウーロンチャネルに潜ります。エントリーするとギンガメアジのアジ玉です。

チャネルの入り口でカレントフックを使って、サメ観察をしました。何匹ものサメがグルグル回っています。

1匹のサメの前にコガネシマアジの幼魚がくっついて泳いでいました。

このあと、チャネルの流れに身を任せて流れて行き、エギジットしました。

ダイビングを終えて宿に戻ると、この日の夕飯はスーパーで購入したピザとビールで済ませました。

朝食はホテルを出てすぐのパラオ風の屋根を使ったCHIAN CHIAN SNACK BARでハンバーガーを買って部屋で食べました。

今回も前回のパラオと同じくクルーズコントロールにお世話になります。

手続きを終えると出航は10時近くなっていました。ボートはブルーコーナー方面に向かいます。

またジャーマンチャネルでチェックダイブかなと思っていると着いたポイントはジャーマンチャネルではなさそうです。ポイントはデクスターウォールとのことです。

アルモンドのガイドでダイビングの開始です。

浅場でまずはチェックダイブです。マスククリアとレギュレーターリカバリーを順番に行いました。

ハナビラクマノミが卵を守っていました。

そのイソギンチャクの中にはエビが隠れています。

ダイビング前のブリーフィングでAKIRAさんからカメポイントですとの話がありましたが、本当に次々とカメが現れます。

ノコギリダイの群れやオレンジフィンアネモネフィッシュなども見ることが出来ました。

そして、さらにアオウミガメにタイマイです。

1本目を潜り終えるともうお昼時だったのでお弁当です。クルーズコントロールで作っているお弁当とのことで、ちょっとおしゃれなお弁当箱に入っています。おいしかったです。

2本目はいきなりブルーコーナーです。エントリーするとすぐにナポレオンの登場です。

そしてグレイリーフシャークも現れます。

カレントフックで棚の上からフィッシュウォッチングです。

次から次へと魚の群れ、そしてサメが現れます。

また大きなナポレオンが現れたかと思うと、マクロも紹介されます。モンツキカエルウオがかわいかったです。

アジもカマスも群れています。

水面休憩をとると次はジャーマンチャネルです。

ブリーフィングのあとにAKIRAさんから3時半以降は中層でマンタを見てもOKなので、いるようなら中層を泳いでみましょうとのことで潜ります。まずはチンアナゴを紹介されていると・・・・。

出ました。マンタです。そしてどんどん近づいてきてあっという間にこんなに目の前に来て、カメラのフレームに納まりません。

何回も目の前に来てくれました。

中層でもしっかりとマンタを見て、一緒に泳ぐことが出来ました。

大満足で初日の3本を終えることができました。

夕飯はモグモグへと出かけました。

レッドルースターのハーフ&ハーフで乾杯です。

パラオフードの盛り合わせと天ぷら盛り合わせ、お刺身盛り合わせを頼んで満腹になりました。

上の写真ですが、お隣の人が注文したフルーツバットスープです。お願いして写真を撮らせてもらいました。最初はそのままの姿で鍋に入って出てきて一度それを見せてから、再度キッチンに持って帰り写真のように盛り付けて出てきました。お味を聞いてみたところ、すっぱい鶏肉のようとのことでした。

なんか毎月のようにダイビング旅行していますが、今回はパラオにいつものようにかみさんと二人のダイビング旅行で行ってきました。

チェックインを済ませるとラウンジで一休みです。ラウンジのビールが侍ジャパンのビールでした。頑張れ日本!

今回はデルタの直行便を利用します。Boeing757-200のDL97便は定刻にきっちりタラップを離れて旅の始まりです。

機体が上空へと入り安定すると早速食事が配られます。食事はチキン一択でした。

ドリンクはビールを頼むとサッポロの海外生産のビールでした。

コロールに到着し、入国審査を終えて外に出ると現地代理店のインパックのお迎えを受けます。そこでちょっとうれしいお知らせがありました。今回も例によって激安ツアーなので、ホテルの指定がなかったのですが、直前に送られてきた最終案内ではホテルがパラオホテルになっていたので、パラオホテルに泊まるつもりで来たのですが、パラオホテルが満室でVIP Guest Hotelになりますとのこと。VIPは前回も利用して勝手が分っていますし、なにより全室バルコニー付きです。

バスに揺られてホテルに着くともらった鍵の部屋番号は302でした。階段からは一番遠い部屋でしたが、角部屋でバルコニーが2面に面しています。器材干しに困らなそうです。

翌日のダイビングのピックアップは9時とのことで、7時に目覚ましをセットして眠りにつきました。このとき既に2時になっていました。

舘石昭さんのPALAU DIVER'S HEAVENを入手しました。発行は平成16年とちょっと古いですが、十分に楽しめます。

あわせて、舘石昭さんのPHILIPPINES PRECIOUS OCEAN IN ASIAも入手しました。こちらのほうが更に写真が綺麗です。

2つの本がよかったのでMALDIVES PARADISE OF INDIAN OCEANも注文してしまいました。