南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2013/02

前日に朝食は7時からと聞いていたので、7時にレストランに行くとまだ朝食の始まる様子はありません。

結局朝食が出て来たのは7時40分を過ぎていました。

8時30分集合で、ダイビングの開始です。

今日の午前はまず、Kirby's Rock、そして、Sombreroへと潜ります。

フィリピンのダイビングではバンガーボートが主流ですが、こちらのダイビングサービスではスピードボートを使用しています。

1本目を潜るとまずはハマクマノミがお出迎えです。

そしてアケボノハゼを見に深場へと潜ります。かみさんが深場はいやだと言ったので、30m付近で待っているとすぐそこで撮影が始まっています。すぐそこにいるようすだったので、行ってみるとアケボノハゼをあっさりゲットです。37m程度の深度でした。

そして次にピグミーシーホース探しですが、これもあっさりゲットです。なんという海なのでしょう。見たかったものを初日の1本目でいきなり2つも見ることが出来ました。

クダゴンベやウミウシも見て大満足の1本でした。

ダイビングを終えると近くのビーチにボートを泊めて水面休憩です。

そして2本目のポイント、Sombreroに潜ると立派なハマサンゴがありました。

エビには詳しくなかったので、知らなかったのですが、エビ好きには大人気というオリビアシュリンプです。あっさりと見ることが出来ました。

ピンクスクワットロブスターというこれもきれいなエビも見ることが出来ました。

トサカリュウグウウミウシも見ました。

そしてゴンズイ玉も大きいです。

そして昼食です。こちらのリゾートの食事は基本は日本食です。2つから3つの中から自分で選ぶのですがこの日の昼食は親子丼を選んでみました。

ダイビングにはこのスピードボートで出かけます。

午後のダイビングです。まずはDead Palmに潜りました。またあっさりとピグミーシーホースをゲットです。

そして、ミゾレウミウシ、セグロリュウグウウミウシなどを見ておなかいっぱいです。

ツアーに付いていたダイビングは1日3本だったのですが、4本目も追加で潜ります。ポイントはCoalaです。

ここでもひたすらマクロを狙います。

ピグミーシーホースも見せてもらったのですが、残念ながらここは写真にうまく納まりませんでした。

夕焼けがきれいでした。

夕飯にはステーキ定食をチョイスしました。

先月サイパンに行ったばかりですが、今度はフィリピンのアニラオへと、いつものようにかみさんと二人のダイビング旅行で行ってきました。
今回は初のLCC利用でジェットスターでマニラへと行きます。預入荷物が20Kgなので、重量オーバーしないようにかみさんはレギュを手荷物にして大荷物でのお出かけです。

成田空港に着くと、余裕を持って到着したのに大行列です。

乗り込むJQ78便はマニラ経由でダーウィンまで行くようでした。

チェックインは荷物の重量制限を無事にクリアして、ラウンジで少し休んでから出国手続きへと向かいました。出国手続きを終えるとちょうど昼食時だったので、タリーズで一休みです。

13:00出発のJQ78便ですが、少し遅れて搭乗の開始です。搭乗が開始されてボーディングブリッジの途中で列が閊えていて延々と待たされました。機材の準備が終わっていなかったのでしょうか。

結局1時間ほど遅れて出発し、羽田上空、富士山上空を通過して西へと向かいます。

ほどなく、食事と飲み物の販売です。LCCなので、通常なら食事は無いところですが、STワールドさんが食事付で手配してくれていたので、食事と飲み物が付きます。僕はチキン、かみさんはポークを頼みました。味は飛行機の食事としてはいたって一般的な感じのものでした。

天の橋立です。

結局長崎を超えるあたりまでほぼ西へと進んでいたようでした。やがて陽が西へ傾くとマニラに到着です。

マニラのニノイ・アキノ空港に到着すると、今回の宿のサンビーム・スポーツ・リゾートのドライバーが待っていてくれました。途中で食事を食べるか、宿へ行くかと聞かれたので、宿へ行って食事を食べることにしてもらいました。この日はビュッフェ形式とのことで、まだ十分に食事が残っていました。

食事を終えて部屋に案内されると、明日の準備をして急いで寝ました。

アニラオ行きがいよいよ明後日になってJet StarのWebチェックインが出来るようになったので、家のパソコンからチェックインをしてみました。

しかし、2人で行くのに2人が同行者としては登録されていないようで、しかも空いている座席を単純に順番に指定してくるっぽいです。

自分できちんと座席をメモして座席指定をしないといけませんでした。

まあ、これできちんと並びで窓際の座席を指定できたので一安心です。

ANA JCBゴールドカードを使い始めて2年ちょっとが経ち、ついに来ました。

ANA JCB PREMIUMカードのインビテーションです。

ANA JCB PREMIUMカード インビテーション封筒

けど、年会費73,500円は高すぎます。おまけに家族カードはANAラウンジもプライオリティパスも使えないし。

カードフェイスはかっこいいけど、残念ながら申込みはしないと思います。

アニラオ行きのダイビング旅行の書類がSTワールドさんから届きました。

さっそく、申込書を記入して投函して、残金をネットで振り込みました。

とりあえずこれでひと安心です。