南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2013/02

Vacations21(旅行代理店)からeチケット控えが送られて、さっそくネットで確認してみました。

座席はすでに指定されていたのですが、3列3列の機材の通路側に指定されていたので、窓側に変更しちゃいました。合わせてマイレージの登録もしました。

eチケット控えと一緒にパラオの入国書類も送られて来ていて、親切な会社です。揺れて暗い中で細かいことを書くのって結構いやなんですよね。

1月2月とダイビング旅行をしているのですが、3月も行くことにしてしまいました。

行先はパラオです。

ダイビング付きのツアーで行きます。エアはデルタで、11本のダイビングがついていて、クルーズコントロール利用予定です。

楽しみです。

6時50分マニラ発のジェットスターに乗るため、2時にホテルピックアップとのことで、1時に起きてパッキングです。器材はしっかりと乾いていました。

荷物が20Kgを超えないように苦労してパッキングをしたかいがあって、無事に帰りも制限内に納まって、手荷物検査を受けて空港税を払って、出国手続きを終えて時間があったので、BO'S COFFEEというコーヒーショップでラテを飲んでから出発ターミナルへと向かいます。

anilao183.jpg

帰りもディレイはあったものの無事に飛行機は飛んで、成田へと向かいます。

anilao184.jpg

帰りの便でも食事が出ました。僕はパスタを、かみさんはポークを頼みました。

anilao185.jpg

anilao186.jpg

成田に着くと、お昼時だったので、またごはんです。宿での食事は和食といえば和食でしたが、なんちゃって和食だったので、しっかりとした和食の食べられるおぼんdeごはんで食べました。

anilao189.jpg

anilao187.jpg

anilao188.jpg

14:46発の羽田空港行きアクセス特急で品川まで行き、京急の快特と急行で家へと帰りました。

anilao190.jpg

ダイビングはこの日の午前でおしまいですが、まずは朝食です。

anilao169.jpg

anilao170.jpg

まずはSecret Gardenへ潜ります。エントリーするとかなり流れています。

anilao171.jpg

anilao172.jpg

そんな流れの中でも小物を探して回りました。

anilao173.jpg

セスジミノウミウシです。

anilao174.jpg

アニラオでの最後のダイビングは宿の目の前の Lino Pointに潜ります。 スミレナガハナダイがたくさんいました。

anilao175.jpg

ハナヒゲウツボも見ることができました。

anilao176.jpg

ヒマワリスズメダイ、そしてミナミハタタテダイ。

anilao177.jpg

anilao178.jpg

十分に満足して10本のダイビングを終えました。

器材はスタッフが洗って干してくれました。シャワーを浴びて、着替えて昼食です。

カツ丼を選びました。

anilao179.jpg

そして、マンゴーシェイクを飲みながらログ付けです。

anilao180.jpg

ひと休みしてからマッサージを受けてすっきりしてから夕飯です。滞在中はずっと夕日がきれいでした。

anilao181.jpg

夕飯はフィリピン料理というメニューをチョイスしました。

anilao182.jpg

この日は朝起きるとちょっと雲が多い感じでした。

anilao143.jpg

そして朝食です。プレートの真ん中に真っ赤な太いソーセージが乗っていました。

anilao144.jpg

午前はSecret Bayに2本続けて潜りました。まずはクマドリカエルアンコウ、そしてイバラタツです。

anilao145.jpg

anilao146.jpg

タツノオトシゴの分類はよくわかりません。これは、なんという種類なのでしょう。そしてモンハナシャコです。

anilao147.jpg

anilao148.jpg

水面休憩の後にもう1度Secret Bayに潜ります。
サラサハタの幼魚、そしてこれはアカメハゼでよいのでしょうか。

anilao149.jpg

anilao150.jpg

そしてニシキフウライウオとイソギンチャクモエビのファミリーです。

anilao151.jpg

anilao152.jpg

宿に戻って昼食です。かみさんはカニチャーハンを僕は鳥丼を頼みました。

anilao153.jpg

anilao154.jpg

昼食を食べていると激しい雨が降ってきましたが部屋に戻るときには止んでいて助かりました。

午後の1本目は昨日も潜ったSombreroに再び潜ります。

昨日とは別の位置でエントリーするとソフトコーラルのお花畑が見事でした。



ダイアナウミウシでしょうか。

anilao155.jpg

再びオリビアシュリンプです。

anilao156.jpg

ウコンハネガイが光ってました。

anilao157.jpg

ツノダシです。

anilao158.jpg

この日も追加のダイビングで4本目を潜ります。ポイントはDariloutです。

anilao159.jpg

anilao160.jpg

anilao161.jpg

まずは深場で漁礁のような場所を見てからこのポイントの目標のニシキテグリを狙います。

anilao162.jpg

anilao163.jpg

anilao164.jpg

アンカリングしたボートのすぐ下のサンゴとガンガゼの間にニシキテグリの姿が見えます。なかなかうまく写真には納まりませんでしたが、十分に満足しました。

宿に戻るとこの日も夕日がきれいでした。シャワーを浴びて着替えると、サンミゲルを飲みながらログ付けです。

anilao165.jpg

anilao166.jpg

ガイドのマッコイが来てログブックにサインをしてくれたので、記念撮影です。

anilao167.jpg

この日の夕飯はエビの塩焼きをチョイスしました。

anilao168.jpg

↑このページのトップヘ