南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2012/12

2012年も今日でおしまいです。

思えば、今年は3回もモルディブに行くというすごい年でした。

どのダイビングも楽しかったですが、とりわけ11月のイクエーター号はマンタ、ジンベイもしっかり見られて楽しい同船者にも恵まれて思い出深いものでした。4月のジンベイを外したクルーズも今となってはよい思い出です。初の石垣島も海に陸にと楽しめました。

来年はどの程度潜ることが出来るのでしょうか。

そして、まだ朝ですが早々と来年のカレンダーを飾りました。

2013年カレンダー


今日はこれからかみさんの実家の宇都宮に行き、新年は宇都宮で迎えます。

寒そうでちょっと憂鬱です。

前は潜るときにカメラは僕が持って入って、かみさんは持たなかったのですが、今年のトラギリに行ったあたりから持つようになってきてました。ところが、この間のモルディブクルーズのときに、PowerShot S90がちょっと深い場所にいくとズームが効かなくなる状態になってしまていました。修理をすれば直るようですが、新しいカメラを買うことにしました。

で、選んだのがキヤノンのPowerShot G15です。サイパンに行くのが楽しみになってきました。

大型連休にセブ島のモアルボアルへ行くことを決めていましたが、それまで間が空いてしまうので、どうしようかなと思っているところに、1月の3連休をからめた3泊4日のサイパン旅行が激安で出ているのを見て申し込んでしまいました。

ひさびさのサイパンです。透明度の高いサイパンの海を楽しんでこようと思います。

そうそう、モルディビアン・スターズのホームページを覗いたら、ガイド陣の写真が新しくなっていました。そしてフセヤンも載ってます。一子さんは以前と同じ写真のままでしたが。

11月にイクエーター号で一緒に潜った仲間が集まっての飲み会に参加しました。うちら夫婦と合わせて計8人が集まって楽しいひとときを過ごしました。幹事を引き受けてくれたYさんありがとうございました。

20121222.jpg

セブ島行きの航空券を予約した旅行代理店からEチケットがメールで送られてきました。

で、見てみると成田からセブは国際線の直行便なので、預入荷物が23Kgまでなのですが、帰りをマニラ経由にしたため、セブからマニラ行が国内線で預入荷物が20Kgまでになっています。ちょっとオーバーしそうな予感です。

チックインのときにだめと言われたらレギュでも手荷物にしようかなという感じです。

↑このページのトップヘ