南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2011/09

ボーイング787が羽田空港に来たのが、ニュースになっていました。

でANAのホームページから787のサイトを見てみると、この787はダイバーにも嬉しい機種であることが載っていました。

787は飛行の高度が上がっても、機内の気圧が従来の機種ほど下がらないそうです。

これはダイビング後に飛行機に乗るときに、減圧症にかかるリスクを減らすのに有効です。

けど残念なのはANAの海外路線に、ダイビング出来そうな地名が見当たらないこと。取り敢えずは沖縄便でしょうか。あとは他社でのこの機種の採用に期待です。

9月2回目の3連休の初日に台風一過のIOPに行ってきました。

1本目は曇りの天気の中、1の根を回りました。浅いところでは濁っていましたが、深場はそこそこの透明度でした。

iop2011092301.jpg

2本目は天気は回復して晴れになったのですが、海中は透明度が落ちてニゴニゴでした。1.5番まで回りましたが、深場に行っても透明度は悪いままでした。それでも、IOPは相変わらず魚影が濃くて楽しめました。

iop2011092302.jpg

キヤノンUSAのサイトを見てみたら、PowerShot S90の後継機のPowerShot S100が載ってました。もちろんハウジングも出てます。
失敗したかもです。

けど、どうして日本では発売されないのだ。

どうしたキヤノンマーケティングジャパン!

ヤフオクで手に入れたPowerShot S90がもう届きました。動作も少し確認して大丈夫そうでひと安心です。

けどおとといの夜に即決価格で落札して、昨日の朝に出品者さんから連絡がはいって、翌日の今日にはもう届いているなんて、なんか不思議な感じです。

昨日のキヤノンの新製品発表でPowerShot S95の後継機が無かったのを受けて、さっそくPowerShot S90をヤフオクでゲットしました。2年前の機種なのが残念ですが、安かったのでまあ良しとしましょう。

↑このページのトップヘ