南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2010/03

阿嘉島行きの予約がようやくほぼ整いました。
今回は完全に個人手配なので、飛行機を押さえて、ダイビングショップをお願いして、島への船を予約して、あとは阿嘉島への高速船がドック入りなので渡嘉敷島から阿嘉島への船を1ヶ月前になったら押さえるだけです。

プーケットから帰ってきたばかりですが、5月に沖縄旅行の計画を立ててしまいました。事前の調査不足でバタバタしていますが、5月の梅雨真っ只中の沖縄も楽しみです。

飛行機が9;05発でホテルのロビー発が7:00なので、何も出来ませんがせめて香港の朝ごはんをと思い6時前にホテルから外に出てみました。ホテルのすぐ近くに開いているお店があったので入ってみました。
香港朝食

しかし、メニューを出されてもさっぱり読めません。困って英語で何がおススメか聞いてみると飲茶の蒸篭が並んだところに引っ張っていかれたので適当に選び、お粥を指さしているか?みたいな感じだったので2つと答えてなんとか朝ごはんを食べることが出来ました。

帰りの飛行機はパーソナルモニター付きの機体でした。ディズニーのシンデレラを見てしまいました。
キャセイパシフィックCX504便

キャセイパシフィック機内食

成田へと無事に到着し、帰りはいつもの京成と京急を乗り継ぐパターンで家へと帰りました。

プーケットの最終日となってしまいました。朝食を食べてから迎えの車が来るまでに少し時間があったので初めてパトンビーチへ行ってみました。
パトンビーチ

しかし朝だというのに暑いです。ちょっと散歩のつもりが汗だくになってしまいました。

12:30発のドラゴンエアーに乗って香港へと向かいました。今度の機体は行きよりも少しよくてオーディオは付いています。
ドラゴンエアー機内食

香港につくとあたりはすっかりガスがかかっていて空港の周囲の山がよく見えません。今晩の夜景が見えるかどうか不安になりました。
香港のかすむ山

香港へと到着し、ドーセットカオルーンホテルへと送ってもらうと早速、香港の街へとくり出しました。まずは旺角(モンコック)の女人街へと向かいました。娘たちへのおみやげを購入し、夕飯をとりました。
そして地下鉄に乗り、尖沙咀(チムサアチョイ)へと向かいシンフォニー・オブ・ライツを見ました。九龍側からの夜景を堪能したので、スターフェリーに乗って香港島へ渡りました。
香港夜景

ピークトラムの駅へと歩いて行きましたが、道に迷ってたどり着くのに難儀しました。それでもなんとかピークトラムに乗りビクトリアピークからも夜景を見ることが出来ました。しかし、こちらからの夜景は霞んでしまっていていまいちでした。
ピークトラム

今日は今回の旅行のハイライトであるピピ島へのダイビングです。昨日は大きなボートでのんびりとポイントへと向かいましたが、ピピ島は遠いのでスピードボートでポイントへと向かいます。
1本目のポイントはピピレイ島のパロンベイです。インド洋固有種のスカンククマノミを見ることが出来ました。
スカンククマノミ

島に上陸して昼食を食べたらちょっと観光です。モンキービーチに移動して上陸しました。お猿さんにコーラをあげた人がいてコーラの缶を無理やり開けて飲んでます。
モンキービーチにて

さらにマヤベイを船上から見て2本目のポイントへと向かいます。
ピピ島スピードボート

2本目はピダノックに潜りました。エントリーすると大量のガンガゼがいてあせりましたが、ちょっと進むとどこを見ても魚の群れ、群れ、群れです。流れがきつい場所があってあせりましたが、楽しいダイビングでした。
ドロップオフの魚の群れ

トマトクマノミも見ることが出来ました。
トマトクマノミ

夕飯はMr.GOOD SEAFOODで頂きました。今日は再びシンハービールを飲みながらの夕飯となりました。
Mr.GOOD SEAFOODメニュー表紙

魚はいまいちでした。けどパイナップルの皮に盛り付けたチャーハンなどはおいしかったです。