南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

2009/04

阿嘉島から那覇へのフェリーに乗りました。からはーいの利香さんが見えなくなるまで手を振って見送りをしてくれました。
ferry.jpg
なごりおしいです。また、来たいです。

風は相変わらず強いし寒いのですが、ニシバマにシュノーケリングに行きました。辰登城さんに送って頂きました。ジュースを入れるクーラーボックスとかみさんの必需品のライフジャケットとレジャーシートを貸して頂き準備は万端です。
nishibama.jpg

海中は北(左)から南(右)に流れがあったので海岸を歩いて左端まで行ってから流されながら右端までを2回繰り返してみました。残念ながらサンゴは傷みが激しかったですが、それでも魚はたくさん見ることが出来ました。
辰登城さんに迎えにきてもらい急いで着替えてお昼はチャーハン。おいしかったです。
のんびりと荷物を片付けてからはーいさんに迎えにきてもらい、フェリー乗り場へと着きました。
2泊3日の阿嘉島滞在でしたが充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日は午前1本午後2本の計3本のダイビングの予定です。
朝はまず前浜沖へ。コブシメがランデブー中だったのですが、先に写真撮影中だったダイバー2人がベストポジションに居座って全く譲ってくれませんでした。エアーの残りがきびしくなったのでOさんと2人で先にエグジットしました。エアーが無くなるかと思ってちょっとビビリました。エグジットすると海の上は雨で帰りのボートは震えながらの帰還となりました。
1本目が終わったらいったん宿へ戻ってジャグジーで暖まってから、お昼は宿で沖縄そばで作った焼きそばを頂きました。おいしかったです。
午後の1本目は晴れ間がのぞいて来た中を佐久原の鼻へ。途中で大砲の弾を見て沖縄が戦争の舞台だったことを意外な場所で再認識させられました。
午後の2本目は再度前浜沖へ。今回は浅めのルート取りで60分の長いダイビングでさっきはいまいち不満の残ったコブシメを沢山、いやというほどラブラブな状態なのを見ることが出来ました。
kobushime.jpg

夕飯は今日も泡盛を飲みながら。ラフティーがおいしかったです。
そして今日も8時からログ付け。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日は阿嘉島へ来ました。
朝の空は雨が降ったり、やんだりでしたが島へ来てからは曇りです。
フェリーで島に来て今回お世話になるダイビングショップの「からはーい」の方に迎えに来て頂きました。宿はフェリー乗り場のすぐ近くの辰登城です。すぐに部屋に案内してもらいました。
午後からはダイビング2本、佐久原隠れ根と安慶名敷島のアダン下にもぐりました。魚の多さに感激でした。
mure.jpg

夕飯はメインがハンバーグというのがちょっと残念でしたが、ゴーヤーや島らっきょうなど沖縄らしい食材もならんで十分なボリュームでした。1階のストアーで泡盛を買って氷と水を出して頂き、極楽の時間を過ごしました。
8時からはダイビングショップでログ付け。ここでもまた泡盛を頂きました。こんな極楽のログ付けは初めてでした。やっぱり本島からではなくて、島に来てダイビングをしてよかったです。

初めてスカイマークを利用して沖縄に来ました。かみさんと2人のダイビング旅行です。今日は那覇に泊まって明日、阿嘉島へ行きます。夕飯は海のちんぼらぁで泡盛を飲みながらでした。美味しいし、値段も手頃でよかったです。
kuchinaji.jpg

宿泊はオランジュール那覇です。新しくてキレイで気持ちいいです。

↑このページのトップヘ