南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

新型コロナウイルスは春には一度感染状況も落ち着きましたが夏になってまた感染が広がってきてしまいましたがワクチンの三回目の接種もしたしということで沖縄に行っちゃいます。しっかりとマスクをして羽田空港に向かいます。
okinawa1701
羽田空港駅に到着です。
okinawa1702
駅のある地下一階から出発ロビーのある2階へとエスカレーターで上ります。
okinawa1703
スーツケースを自動手荷物預け機で預けます。
okinawa1704
そして時計台の5番へと向かいました。
okinawa1705
ANA Pocketというスマホアプリで空港のチェックインポイントでチェックインするとポイントが溜まるのですが、羽田空港のチェックインポイントがここでした。
okinawa1706
早速手荷物検査を受けてカードラウンジで一休みです。すると搭乗口の変更の案内がスマホに来ました。ちょうど入ったエアポートラウンジ(南)のすぐ前の65になりラッキーでした。
okinawa1707
時間になりNH477便に乗り込むと定時に出発です。機材はBoeing777-200でしたがちょっと年季の入った機材でした。
okinawa1708
それでも機内Wi-FiでのエンターテイメントがありディズニーのONWARD(2分の1の魔法)を見る事が出来たのでよかったです。
okinawa1709
2分の1の魔法を見終えてマップを見るともう沖縄上空に来ていました。
okinawa1710
預けたスーツケースを受け取るとゆいレールに乗ってホテルへと向かいます。
okinawa1711
壺川駅で降りると今回の宿は駅の目の前のメルキュールホテル沖縄那覇です。
okinawa1712
スーペリアツインに泊まりましたがなかなかよいお部屋でした。
okinawa1713
ドン・キホーテに行ってお酒とおつまみを調達して更にファミマでもすこしおつまみを買って部屋で夕飯を食べました。
okinawa1714

もうすぐかみさんのお誕生日です。お誕生日と言っても例の昔は赤いちゃんちゃんこを着たというあれです。という訳でどこかで美味しいものをということで中華街に行って来ました。

お店はどこにするか悩んだのですが、重慶飯店さんに行くことにしました。新館のローズホテルの方です。お部屋はこんな感じのなかなかよいお部屋でした。あ、もちろん個室です。
料理は
特製四種冷菜の盛り合わせ
イカと白身魚、野菜の香り炒め
豚バラとキャベツの辛子味噌炒め
海鮮巻き揚げ
フカヒレスープ
重慶飯店 麻婆豆腐
牛肉入りガーリックチャーハン
タピオカココナッツミルク
これにお祝いのホールケーキと最初の1ドリンクが付いてさらに桃饅頭もサービスで付けて頂きました。値段はお手頃なのに味は文句無いし部屋も良いしサービスもしっかりしているし満足度めっちゃ高かったです。

食事の後はバラが見られるとのことで山下公園から港の見える丘公園を歩いて回りました。

7月に沖縄へ行く予約をしました。去年も7月に予約をしていたのですが台風で飛行機が飛ばなくて行けませんでした。今年は台風が来ないといいのですが。

3時過ぎにようやく気分は落ち着いて少しだけ寝ることが出来ました。

6時からオープンの露天風呂に浸かりに行きましたが着くと雨が降り出して来て温泉も温度高めであまり浸かっていられず早々に部屋に戻りました。外はすごく寒くて部屋から見られる海も寒々としています。

朝食もバイキングです。パンなどもありましたが、海鮮丼のコーナーがあったのでそれを食べました。

チェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりしてから熱川駅から山側にある太田農園といういちご狩りの出来る農園にホテルまで迎えに来てもらいいちご狩りをしました。

食べられる時間は30分間でしたが15分ほどで満腹になり夕べのこともあるので後は写真を撮ったりして過ごしました。

農園の方に伊豆熱川駅まで送ってもらい駅で時刻表を見るとしばらく踊り子号は来ないようでしたのでのんびりと各駅停車で熱海まで行きお昼は金目鯛のバーガーを食べました。

さらにテレビでこの前見たまる天さんの棒に刺さったさつま揚げを頂きました。

十分に満腹になって熱海まで来てしまえば大船は近いしということで東海道線の普通電車で家へと帰りました。

新型コロナウイルスはオミクロン株のまん延も少しずつ落ち着いて来てまん延防止等重点措置もこの日でとりあえず終了ということで温泉にでも行きますかということで伊豆熱川温泉に行ってきました。

大船駅から踊り子号に乗り込みますがちょうどお昼にかかってしまうので大船軒でお弁当を買って食べました。

今の踊り子号はこのE257系というのになっているのですね。中央線からのお下がりだそうですが、車内には監視カメラが付いていたりコンセントが付いていたりトイレが立派だったりしてなかなか良かったです。

伊豆熱川駅で降りるとホテルまでは近そうなので歩いて行きます。早咲きの桜が綺麗でした。

すぐに着いてしまったのですがちょっと早かったのでホテルの前から海岸を見てみました。うっすらと伊豆大島や利島などが見えていい感じです。
ちなみに今回お世話になるのはこのホテルセタスロイヤルさんです。

チェックインすると、こちらではハッピーアワーということでビールやスパークリングワインが飲み放題でした。一階で自分でビールサーバーからコップに入れてお部屋で頂きます。

温泉に入ってから18:00から夕飯です。食べ放題、飲み放題です。

しかし調子に乗って飲みすぎ、食べすぎました。夜中に気分が悪くなって盛大にもどしてしまいました。