南の海で潜りたい

ダイビング好きのブログです。夫婦でのダイビング旅行を中心に日々のつれづれを書いています。

この日は昨日より天気は回復してきていて青空ものぞく天気になりました。ボートにゲストは3人だけでしたが、途中で早朝ダイビングの人が移動して加わるとのことでした。今日もボートはゲメリス方面に向かい、1本目はジャーマンチャネルです。ガイドのErwinが砂地でカレイ?ヒラメ?を教えてくれました。
palau529
ツカエイが砂に埋もれていました。
palau530
チンアナゴが砂地から顔をのぞかせていました。
palau531
ウミウシがいました。シラナミイロウミウシでしょうか。
palau532
オオメカマスの群れが横を泳いで行きました。
palau533
そして今日もマンタを見ることができました。
palau534
1本目のダイビングを終えてボートに上がると昨日のボートで一緒だった人が4人早朝ダイビングから移動して加わっていました。イルカがいるとのことでボートをそちらに寄せるとイルカが寄って来てくれました。
palau535
水面休憩の後、今日もまたブルーコーナーに潜ります。ただし今回はマクロ穴に行きますとのことです。一気に水深30m過ぎまで潜りまずはヘルフリッチを探します。穴の左端にいるとのことでしたが、確かにいました。とりあえず写真を撮り穴の右側に移動してみるとアケボノハゼがたくさんいました。
palau536
アケボノハゼを撮るとガイドのErwinが呼ぶので行ってみました。こちらにもヘルフリッチがいました。これは独占していたので落ち着いて写真を撮ることができました。
palau537
ハゼを見終えて棚の上に行くとタコのオスとメスが近くにいました。この後安全停止をしながら上から見ていると交接をしていました。
palau538
そしてお昼ご飯です。今日のおかずのメインはハンバーグでした。
palau539
3本目もブルーコーナーです。今度は普通に潜ります。見渡すかぎりのグレイリーフシャークですごい迫力でした。
palau540
視界の範囲に絶えず4~5匹以上のグレイリーフシャークがいる状態が続きました。
palau541
棚の上ではモンツキカエルウオがかわいい顔をのぞかせていました。
palau542
夕飯は一昨日と同じ店でフライドチキンとフライドポテトを買い、昨日のピザの残りを食べました。
palau543

さあ今日から4日間ダイビングです。しかし天気が悪くて寒いです。今回もクルーズコントロールにお世話になります。ボートはゲメリス方面に向かいますが雨は降ってくるし風は冷たいしでボートコートなしではいられない天気でした。ほんとにレンタルのボートコートがありがたいです。
palau513
まずはジャーマンチャネルに潜ります。潜り始めて少し泳ぐとマンタのクリーニングステーションはまだですがすぐにマンタが現れました。
palau514
クリーニングステーションに着くとここでもマンタが現れてくれました。
palau515
途中からマンタが2匹に増えました。
palau516
エギジットしようと深度を上げて行くとその下をマンタが通り過ぎて行きました。まるまる1本マンタを堪能しました。
palau517
水面休憩の後、ブルーコーナーに潜りました。棚の上でカレントフックを掛けてフィッシュウォッチングです。
palau518
グレイリーフシャークがどんどん現れます。
palau519
オオメカマスの群れも現れました。
palau520
カレントフックを外して流されていくとブラックフィンバラクーダがいました。
palau521
ヨスジフエダイとノコギリダイが混ざって群れていました。
palau522
ミヤコテングハギが大きな群れをつくっていました。
palau523
ここでお昼ご飯です。鳥の唐揚げが大きくて食べ応えがありました。
palau524
3本目はニュードロップオフに潜りました。ここでもカレントフックを使ってフィッシュウォッチングです。グレイリーフシャークをここでも見ました。
palau525
途中でカレントフックを掛ける場所を変えると目の前までフレイリーフシャークが来てくれました。とくにこの尾びれの欠けたのが何回も目の前に来てくれてすごい迫力でした。
palau526
帰りもさえない天気の中を凍えながらダイビングショップへと帰りました。
palau527
夕飯はSURANGEL'Sで買った冷凍ピザをホテルの電子レンジで解凍して食べました。
palau528

今回のパラオ行きも前回と同じく中華航空を使います。成田出発は今回はさらに5分早まって午前9:20です。しかしまあいいだろうと7:38に空港第2ビルに到着予定の電車で成田空港へと移動しました。電車はわずかに遅れましたがほぼ定刻に成田空港第2ビルに到着しました。両替をするとチェックインの列に並びました。
palau501
すぐにチェックインは終了して、あまり時間が無かったのでさっさと出国審査を受けようと手荷物検査の列に並ぼうとするとなかなか列の終わりに着けません。すごく歩いてようやく列の終わりにたどり着きました。列が長かった割には手荷物検査の回転はよかったようですぐに手荷物検査、出国審査を終えることが出来ました。
palau502
搭乗ゲートに到着するとすぐに搭乗が始まりました。
palau503
定刻より気持ち早く搭乗ゲートを機体は離れました。上空に達するとさっそく食事です。チキンかカレーかの選択でしたがチキンを頂きました。
palau504
機内エンターテインメントでターミネーター ニュー・フェイトを見たのですが、興行成績は良くなかったとの話のこの映画ですが、自分は十分に楽しめました。
palau505
ディスプレイで乗り継ぎ情報を見ることが出来ました。僕らの乗る予定のコロール行きが先頭に表示されていました。思えばこの画面を手元のチケットときちんと見比べておくべきでした。ディレイが出ていないことを見て安心してそれ以上確認しませんでした。
palau506
台北に到着してチケットに記載されている搭乗ゲートへと移動してみると乗る予定のものとは全く異なる便の表示が出ています。そこにあった張り紙を見ると搭乗ゲートの変更が記載されていました。慌てて変更されたゲートに向かいました。A棟からD棟への移動で疲れました。それでも搭乗ゲートに着いたときにはまだ搭乗は始まっていませんでした。やれやれです。少し経つと搭乗が始まりました。
palau507
パラオ行きのBoeing737-800は後方の座席が空いているようでした。この便も機体が上昇するとすぐに食事になりました。今度はフィッシュを頂きました。
palau508
機体が降下して下が見えてきました。ワクワクです。
palau509
空港に到着すると激しい雨が降っています。なのに雨が吹き込む場所で先がつかえて足止めです。何かと思っていると機内で書くように配られた新型肺炎コロナウィルスCOVID-19の自己申告書の確認と体温検査を一人ひとり行っていました。
palau510
入国審査を終えてスーツケースを受け取り管理エリアの外に出ると今回もインパックのガイドの方が待っていてくれました。前回はピックアップされた人数が少なかったので普通の車でしたが、今回は小さいながらもバスに乗ってホテルへと向かいました。僕らの泊まるウエストプラザダウンタウンが最初の停車でした。さっそく部屋に入ると前回はバスタブなしのシャワーのみの部屋でしたが今回はバスタブ付きの部屋でラッキーでした。
palau511
夕飯はフライドチキンとピザを買って来てビールで乾杯しました。
palau512

もうダイビングはないので朝もゆっくりです。8時に目が覚めました。
maldives7b2
午前中はガイド陣からログブックにサインを貰ったり、乾いた機材をしまったり、船内で使ったお金の精算をしたりして過ごしました。
maldives7b3
今日もデザートのアイスが出ました。
maldives7b4
お昼ご飯を終えるとドーニで空港まで送ってもらいました。空港でチェックインして荷物を預けると出国審査を受けてこまごまとしたお土産を買ってから搭乗口へと移動しました。搭乗口の間の前にこれから乗るA330がとまっていました。
maldives7b5
飛行機が離陸すると初めてモルディブの海を上から眺めることが出来ました。本当にきれいな光景です。
maldives7b6
機内ではモルディブに来るときと同じスナックが出ました。
maldives7b7
コロンボに着くと特に買い物をする気もなかったのですぐに搭乗口の前に行きましたが成田行はまだだと言われて手荷物検査を受けられなくて通路の椅子で休んでいました。やがてゲートがオープンしたとの案内があったので手荷物検査を受けて搭乗口前の部屋に入りました。行きの便と同じくJALとの共同運航になっているようです。
maldives7b8
機内ではドリンクのサービスの後にすぐに食事になりました。
maldives7b9
チキンのおそばはやきそばでした。
maldives7c0
かみさんが食べないというのでかみさんが頼んだカレーと交換してもらいました。
maldives7c1
スパイダーマン・ファーフロムホームとオデッセイを見終えると朝食が出てきました。
maldives7c2
機体がゲートに到着しました。
maldives7c3
北総線経由で都営浅草線、京急と乗り継いで家に帰りました。
maldives7c4

もうダイビングは今日の2本でおしまいになってしまいました。5日間は本当にあっという間です。まずはHafsa Thilaに潜ります。ドーニでポイントに向かうと虹が見えました。
maldives794
潜るとグレイリーフシャークが泳いでいました。
maldives795
イソマグロです。しかし悪そうな顔してます。
maldives796
棚の上から下を見るとホワイトチップシャークもいました。
maldives797
ダイビングを終えると朝ごはんです。
maldives798
ボートはアリ環礁を北に進んで今回の最後のダイビングはRasdhoo Madivaruです。エントリーするとマダラトビエイが横を泳いで行きました。
maldives799
ギンガメアジが大きな群れを作っていました。
maldives7a0
動画でも撮影してみました。

ブラックフィンバラクーダが小さな群れを作っていました。ガイド陣が珍しいもの見たと言っていました。
maldives7a1
砂地に行くとオーロラシュリンプゴビーがいました。
maldives7a2
さらにドラキュラシュリンプゴビーを共生エビと共に。
maldives7a3
深度を上げて安全停止に入るとツバメウオが群れていました。
maldives7a4
ツバメウオにかわいいコガネシマアジの幼魚が付いていました。これで今回のダイビングはおしまいです。
maldives7a5
ダイビングを終えると昼食です。
maldives7a6
今日もデザートのアイスが出ました。
maldives7a7
夕方にはフルマーレにあるこちらのモールにお土産の買い出しに出かけました。品物が豊富でよかったです。
maldives7a8
夕飯はこの日のみビールではなくワインをボトルで頂きました。今回同じチームでずっと潜ったYさん夫妻はなんと結婚20周年記念の乗船だったとのことでお祝いのスパークリングワインを頂きました。
maldives7a9
記念ダイブが大勢いてケーキの上が賑やかです。